人生を動かすフレーズ8:最大の名誉は決して倒れない事ではないく、倒れるたびに起き上がる事である。

名言8

 最大の名誉は決して倒れない事ではなく、倒れるたびに起き上がる事である。

 

 仕事をしていると”失敗”。これが何よりも恐ろしくなるものです。今回は現代のSNSを絡めてこのブッダさんのお言葉を考えていきたいと思います。

 

 失敗して怒られてしまう。どなたにでも経験があることと思われます。失敗にも自分の未熟から起きる過ちや、疲労が原因で不注意になってしまった時のミスなどたくさんの種類がございます。そして失敗するとやはりどこがめげてしまうものです。今の社会にありがちですが、失敗=ダメな事、怒られる事、恥ずべき事、と捉えている方がとても多いです。ですが本来失敗とは自分を鍛え、成長させる財産なのです。しかし現代のSNS、メディアの発達のせいで失敗=制裁の風潮がございます。

 

 例をあげましょう。最近TwitterTikTokなどというSNSでおバカな行為をしてしまい全国的に晒されるという事件が多いですよね。当然これらは悪い行動をとった報いではあります。しかしこの晒すという行為。これはハッキリ申し上げて残酷極まりない行為だと思うのです。大昔からおバカはたくさんいました。しかし周りに注意され、少ずつ大人になるにつれおバカ達も立派になっていったのです。これを読んでくださっていますあなたやあなたのご両親の世代は悪い事をしても晒される時代ではなかったでしょう。高校生くらいまではまだまだお子様です。社会に出て鍛えられ、思考し、物事を正確に判断できるようになって初めて大人です。問題はあなたやあなたの周りで悪い事を一回もした事がないという人間はいらっしゃるでしょうか。私は一回も悪い事した事無いよ!と断言出来る方がいらっしゃいましたらそのお方は聖人です。私が申し上げる事は何もないですし、不敬をお許しください。しかし私はいないと断言させて頂きます。子供の頃まだ善悪の区別もつかない頃を含めれば、悪さをした事がない方はいないでしょう。もしあなたが今、この時に学生であったとしてあの時のあの行動が動画で残っていてSNSで晒されたら炎上するかもしれません。私たちは多かれ少なかれそのような失敗をし、反省し、考え、成長してきたのです。晒されサンドバッグの如く叩かれている子供たちの動画をみて思います。拡散され、それをおもちゃのように皆で弄ばれていますがそこまでの罰を受けなくてはなりませんか。インターネットに載せる方が悪いんだという意見もありますし、そうかもしれません。しかし皆さま大人げない。子供の失敗を餌にストレスを発散してしまっているという恥ずかしい事を平気で出来てしまう大人が多すぎるのです。あなた方もたくさん失敗し、世間様に迷惑をかけてきました。彼らと何が違うのでしょうか。なんならあなたの親の世代の方々なんかすごいと思いますよ。是非一度ご両親に訪ねてみなさい。

 

 私たちは失敗→お説教を受ける→反省→思考→成長という過程で育っていきます。しかしSNSで晒された子は失敗→袋叩き→恐怖→絶望という過程になってしまっています。デジタルタトゥーと呼ばれるようにネットに出してしまったものの抹消は不可能です。その過去の失敗が永遠にしがらみとなり、成長どころではなく恐怖でおびえ続ける事になるのです。これはどう考えてもおかしい話です。Twitterで遊び半分で晒して優越感に浸っている方、あなたのその行動は人間1人殺す事と同じと思いなさい。叱って成長させてあげるわけでもなくただ晒して皆で袋叩きにして遊ぶ…狂人ですよ。Twitter含めSNSをしている方は皆肝に銘じなさい。

 

 話を最後に戻します。失敗はむしろ本来どんどんしなくてはなりません。それに怯えるのではなく失敗し、なぜ駄目だったかを学び、そこから己の未熟な部分を探って成長させる。それこそが1番人として成長させる原動力となります。失敗しちゃいけないんだ!と完璧な人間を目指してはなりません。人間は完璧にはなれないのです。それよりも失敗し続け大きくなりなさい。そうすればいつか完璧に近い人間にはなっている事でしょう。それが「最大の名誉は決して倒れない事ではないく、倒れるたびに起き上がる事である。」という言葉の持つ意味かと思います。この失敗に厳しくなった世界においても動ずることなく行動していきたいものです。

 

平穏な兎より